子供のあやし方

仕事術

どうも!タツオです。

毎日の子育て、お疲れ様です。

子育てしていると、困ることって多々ありますよね。
自分の時間も取れないですし、子供のペースに合わせなければなりません。

中でも大変なのは、子供の夜泣きです。

仕事で疲れて、酒を飲んで、さあ寝ようなんてタイミングで、ギャー!って夜泣きが始まったりします。

こうなっちゃったらもう、どうしようもないぞ

今?え、うそ?あえて今?みたいなタイミングで夜泣きを繰り出す子供!

早い所寝かせて、自分の睡眠時間を確保せねば明日の仕事に支障が出る。
しかも連日続けてやられると、こちらの精神的ダメージも計り知れない。

今回はそんな子供の夜泣きの攻略法を紹介してみようと思います。

ギターを弾く

エレキギターでもアコギでも。
エレキの場合はアンプに繋いで音を出しましょう。

これ、一体どういうことかと言いますと、目には目を、歯には歯を。
「うるさい」には「もっとうるさい」で対抗するということです!

やられたらやり返す!
自分の愛する息子or娘と初めてのセッション!

ここはもう、ライブハウスのステージです!

ここはライブステージだ!

「ギャー!」

ジャジャーン!

「ギャー!」

キュウィーーン!テロレロレロレロ!

段々楽しくなってきますよ。
しかもあわよくばギターも上達しておこうという魂胆なのでございます。

小話を聞かせる

結婚記念日

ある夫婦は、結婚10年目の記念日を迎えた。
二人は旅行の計画を立てる事にした。

夫 「何処へでも、お前の行きたい場所へ連れて行くよ。」
妻 「そう。じゃあ、今まであまり行ったことの無い場所がいいわ。」

夫はうなずくと、妻を台所へ連れて行った。

※例 定番のジョーク

とっておきの小話を披露しましょう。

本番同様のテンションで、ダイナミックに披露することが大事です。

一人で黙々と練習するより、目の前に目標(絶賛夜泣き中の子供)がいると、練習にハリが出ます。
おまけに泣き声で小話をかき消してくれますので、本番のネタバレ防止にも効果的ですね。

カンフーの型を練習する

メジャーどころでは太極拳あたりでしょうが、ここはもっとマニアックな蟷螂拳!
これを機に、カマキリ拳法をマスターしましょう。

ジャッキーチェン 『蛇拳』より 蟷螂拳の技

いつかチンピラに絡まれて、こんな風に格好よく立ち回れる日がくるやもしれません。

まとめ

いかがでしたか。

まあ、結局俺たち父親が出来ることなんてこんなもんです。
母親にはかないませんし、ぶっちゃけ邪魔でしかありません。

嫁さんを労わってあげることこそが一番効果的でしょうね。

ケーキでも買って帰ってあげましょう。

この役立たずめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました