眠れない夜の過ごし方

サイエンス

どうも!タツオです!

皆さん、眠れてますか。

眠りたいのにイライラして眠れない人、多いんじゃないですか。

普段からよく眠れていても、これから訪れる梅雨の季節、あらやだジメジメして眠れなーい、なんてことになる前に、対策を講じておきましょう。

なお、管理人タツオは昔から非常に寝つきが悪く、昨晩はほとんど眠れませんでした。

今は朦朧とした意識でこの記事を書いております。

眠るためには自律神経系が交感神経優位から副交感神経優位に……とか難しいことは抜きにして、いい睡眠を迎える方法を考えてみましょう。

酒を飲む

飲み過ぎるとよくないぞ

酔っぱらって寝ちゃえばいいじゃん!

寝つきの悪い方の多くはこの方法で眠りについているようですね。

これね、実はあまりよくないそうですよ。

初めのうちは寝酒に少しだけ、だったのが、だんだんそれじゃ足りなくなって大量の飲酒になり、やがて立派なアル中の出来上がり、というパターン。

それに酒を飲んで眠ると、睡眠の質があまりよくないそうな。

とにかく追い込む

最近どうも寝つきが悪いなあ、という方は、翌朝からとにかく運動するようにしましょう。

肉体疲労を起こして、眠る作戦!
なんならガテン系の仕事に転職するのもアリです。

おすすめはバーピージャンプを取り入れたサーキットトレーニング。

短い時間で追い込むことが出来ますし、ダイエットにも効果的。

みんなでやると楽しいぞ!

意識だけトリップ

どこへ行こうか……

これは上級者向けです。

布団に入ったら、速攻で脳内異世界へトリップ!

雲の上でもいいですし、宇宙空間に飛び出しちゃってもOK!

途方もなくスケールの大きなものほどいいそうですよ。

寝ない

テレビをオン

もう、眠れないので寝ない、という方法です。

そもそも寝ようと頑張ってしまうと、かえって眠れなくなる悪循環。

悪魔の罠です。
罠と分かっているのであれば、わざわざ引っかかることもない。

だったらもう寝ないで好きなことして過ごしましょう。

べつに一晩くらい眠らなくても大丈夫だもんね。

意外とリラックスして眠くなるかも?

まとめ

いかがでしたか。

とにかくリラックスすることがポイントになるようです。

参考になったり、ならなかったりすることでしょう。

なぜなら眠り方の極意は十人十色、自分なりの勝ちパターンを見つけることが大事なのです。

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かさせることだけに
一生懸命になればいい

SMAP「世界に一つだけの花」

一生懸命になっちゃうとマズイのですが、あなただけのオンリーワンの眠り方を開発してみるのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました