サラリーマンは何をしているのか

サイエンス

どうもこんにちは!タツオです。

サラリーマンたちは今日も歩いています。

あっちにもいる、こっちにもいる。どこにでもいる。

同じような髪形ですし、同じような歩幅です。

毎晩居酒屋で酒を飲んでいますとですね、様々な人間模様が浮かび上がっていきます。

「ちくしょー部長のバカヤロー!」

なんつって飲んでいるサラリーマンはいません。

「弊社のために一丸となって頑張ろうや!」

なんつって飲んでいるサラリーマンもいません。

あれはドラマや漫画の中だけの話です。

ただの妄想、ただの理想です。

では、サラリーマンって一体何をしているのでしょうか。

何もしていない

何もしていません。

ただ、スーツを着て、満員電車に乗って、会社で座っているだけです。

昼休みになるとご飯を食べます。

ご飯を食べると会社に戻ってきて、再び座ります。

定時になると会社を出て、居酒屋や家で酒を飲み、体臭をきつくします。

何かをしているようで、何もしていない。

それがサラリーマンです。

例えば、満員電車二台分のサラリーマンを一気に消し去ったとしても、何も変わりません。

その分新しいサラリーマンが増えるのです。

サラリーマンの役目はただ一つ、日本の景色を象る一部なのだという認識で間違いないでしょう。

ご飯を食べるサラリーマン

会社とは

おや? サラリーマンが何もしていないなら、会社とは何なのでしょうか。

会社とは、サラリーマンたちの巣です。

会社があることによって、サラリーマンは会社に行くことができるのです。

また会社は、毎月サラリーマンにお金を払います。

サラリーマンたちは会社から得たお金でご飯を食べます。

サラリーマンは徐々に古くなっていきます。

ですので、会社は定期的に古いサラリーマンを破棄して、新しいサラリーマンを取り込みます。

こうして会社は成り立っているのです。

古くなったサラリーマン

まとめ

いかがでしたか。

街の様子を見てみると、どこもかしこもサラリーマンだらけですね。

せかせかと歩いているでしょう。

何もしていないのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました