遊びに行く場所がない

夫婦生活

どうも!タツオです。

休日、子供が遊びに行きたいと言う。

だけど雨続きで遊びに行く場所がない。

毎週イオンモールにばかり行っている。

そんな人、多いんじゃないでしょうか。

こうね、カラッと晴れたりしてくれたら広い公園なんかで走り回って遊ぶことも検討するんですけどね。

あくまで検討するというだけですが。

さて、どうにもこうにも行くあてのない子連れの休日。

せっかくの休日なのでどうにか子供も楽しませてあげたい。

家族の思い出を作りたい。

どこで何をして過ごせばいいのでしょうか。

コンビニ

近くのコンビニに行きましょう。

お菓子を買いましょう。

お菓子買いに行くよ、と告げると大概の子供は楽しくなります。

それだけでスペシャルな気持ちになるのです。

あらかじめ100円以内のお菓子ね、と言っておきましょう。

いざ、コンビニにつくと100円以内のお菓子の少なさに愕然とすることでしょう。

そうやって理想と現実のギャップを学ぶのです。

勉強にもなるのです。

いい教育しましたね。

イオンモール

やはりイオンモールに行きましょう。

結局またイオンモールか、となりますが、ウロウロするだけでも楽しいものです。

一回ガチャガチャでもさせてあげれば大概の子供は満足するでしょう。

子供は、その日の戦果が欲しいのです。

後でゴミになるとは分かっていても、何かしら手に入れる感覚を与えてあげましょう。

YouTube

最終手段、YouTubeです。

キッズ向けのYouTuberたちが一生懸命子供たちをあやしてくれます。

親の感覚としては、そんなものに頼るなんてとんでもない、と思われるかもしれませんが、考えてみて下さい。

私たちもゲームや漫画に育てられたでしょう。

遊びに行く場所がないのなら、思い切って遊びに行かない、という選択をしてもいいのです。

子供は勝手に遊ぶし、勝手に成長するものです。

まとめ

いかがでしたか。

子供を楽しませてあげられない、駄目な親だ、と悲観することはありません。

それを考えて悩んだりしている時点であなたは一生懸命やっているのです。

気楽にいきましょう。

鼻毛を切りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました