努力をし過ぎるな

サイエンス

こんにちは、タツオです。

努力ってとてもいいですよね。

こういう風になりたい、これが出来るようになりたい。

努力することで、なりたい自分になれますし、出来なかったことが出来るようになったりします。

様々な夢を叶えるために必要なものが努力です。

ところが、人は欲深い生き物です。

自分の実力に対して大きな夢を持ちすぎるが故に、どんなに頑張っても、どんなに努力しても叶わない夢が圧倒的に多いのです。

努力しても100メートル9秒台では走れません。

努力しても本塁打王にはなれません。

努力しても本田翼さんとは付き合えません。

つまり、かなりの時間を費やして努力したにも関わらず、無駄になることが圧倒的に多いのです。

頑張ったことは無駄にならない、なんてよく言いますよね。

あれって、頑張ったことは無駄になりまくるので、無駄な努力が大半なので、圧倒的多数の無駄な人たちが暴動を起こさないための、慰めのための言葉なのです。

では、無駄な努力を極力避けるためにはどうすればよいのでしょうか。

大きな夢を持たない

途方もない大きな夢を持つことはやめましょう。

鏡を見れば本田翼さんと付き合えないことくらいは分かるはずです。

それでももしかしたらワンチャン、とか無いです。

お昼に牛丼を食べることが僕の夢です、くらいにしておきましょう。

叶いそうにない夢が無駄な努力を生み出します。

その声やセンスでは歌手になれません。

その筋肉の質ではプロスポーツ選手になれません。

それだったら、頑張れば出来そうなこと、例えば英会話や、鉄棒の逆上がりを頑張る方が後々人生に役立ちます。

努力しない

ある一定のラインを設けておいて、これ以上は頑張らない、という風に決めておけば無駄に頑張らずに済みます。

ちょっとやっては諦め、ちょっとやっては諦め、を繰り返すのです。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

結構じゃないですか、さっさと勝てない試合を済ませて、次の試合を始めましょう。

そのうちあなたに向いた、ちょっと努力すればいけそうだ、というものが見つかるかもしれませんよ。

庭の草むしりとか。

まとめ

いかがでしたか。

人生の時間は限られています。

こうしている間にも残り時間は減っていっているのです。

無駄な努力で無駄な時間を費やすよりも、もっと効率的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました