コロナ社会の立ち回り方

サイエンス

どうも!タツオです。

今日はこちらのニュース。

吉本興業は15日、ココリコ・遠藤章造(49)と、お笑いタレント・じゃぴょん桑折(47)が新型コロナウイルスに感染したと公表した。
吉本関係者によると、先だって13日に感染が判明した極楽とんぼ・山本圭壱(52)と、14日に判明した品川庄司・庄司智春(44)を合わせた計4人は、今月8日にユーチューブでライブ配信を行っていた。
当該動画は現在削除されている。

デイリースポーツより

YouTubeのライブ配信が原因でコロナに感染したとは限りませんが、まあ、密室で声も張るし、普段より喋るでしょうからその可能性は高いでしょう。

最初に山本さんのコロナ感染が判明したものの、誰からクラスターが発生したのかは分かりません。

これ、アレですよね。

最初に陽性が判明しちゃうと、自分が発生源、みたいな風に捉えられがちなので、PCR検査を避けようと思っちゃいますよね。

うつした、よりも、うつされた、の方が精神的負担が軽いです。

でも検査しないことには自分が感染したかどうかが分からず、他の人に広げてしまう可能性もあります。

芸能人の感染はこうしてニュースになりますが、我々一般人の生活の中ではもっともっとコロナが蔓延してしまっていると考えて間違いなさそうです。

そして、感染者が叩かれるような風潮は、感染の疑いがあったとしても、検査を受けずに自力で治そうと考えてしまう人が多くなっていきます。

まず変えるべきは社会の風潮!

私たちはどのような感情で過ごせばいいのでしょうか。

恨むべきは感染者ではなく、ウイルス

感染した人が悪いんじゃない、感染を拡大させた人が悪いんじゃない。

悪いのは、ウイルスだ!

そう思ってみましょう。

そうは思えないけどね。

政治に頼るな

こっちを立てるとこっちが倒れる。

経済も瀕死です。

政治ではどうにもできないところまで来てしまっています。

○○が感染を拡げるなら○○に行くのをやめよう。

これでは、○○が潰れます。

○○が潰れると、△△が潰れます。

そうなると、回りまわって必ず自分も潰れます。

それぞれがリスクを考えて行動を取るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

とりあえず、コロナの疑いがある場合は速やかに検査を受けましょう。

ウイルスが消えれば全てが解決します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました