将棋の駒の魅力

サイエンス

どうも!タツオです。

今日はこちらのニュース。

将棋の藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦第4局の2日目が20日、福岡市の「大濠公園 能楽堂」で指され、藤井棋聖が勝利。
無傷の4連勝で七番勝負を制して王位を奪取し、史上最年少となる18歳1カ月での二冠保持&八段昇段を達成した。

デイリースポーツより

凄いですね!

将棋界もますます盛り上がりそうです。

ところで、将棋のルールって皆さん知ってますか?

上記のニュースは何が凄いのか分かりますか?

将棋ってただのボードゲームなのですが、プロになると大金を稼げるそうです。

すごろくやオセロじゃこうはいかない。

将棋の人気を支えている年配の世代がいなくなってしまうと、どうなるかは分かりませんけどね。

将棋には様々な魅力的な駒がありますよ。

具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。

竜王

将棋のルール上で、最強の駒です。

竜王とか、もう王将を飛び越えてラスボス感がやばいです。

飛車が成る(相手陣地に踏み込む)と裏返ってこれになります。

全方向に1マス動けるほか、飛車と同様に縦横に何マスでも動けてしまいます。

こりゃヤバイ。こんなに特権を与えちゃってもいいの?

ファンが多いのも頷けますね。

なお、これが取られるとショックで食パンしか喉を通りません。

竜馬

角が成ると竜馬になります。

この駒も強力ですね。

全方向に1マス動けるほか、角と同様に斜めに何マスでも動ける能力があります。

縦横無尽に将棋盤を駆け回る姿はまさに竜馬!

斜めにいくらでもいける能力があるのに、縦横には1マスだけ。

どうしよう、キャラとしてのイメージが湧かない。

と金というそうです。

歩兵が成ると金将と同じように動けるようになります。

たくさんいる歩兵なのに、金将と同じように、斜め後ろ以外に1マス動けます。

もう雑魚とは言わせない!

それに、最初の段階で先頭にいるので、敵陣に一番近い存在だったりもします。

軍の先頭に立たされていたあの頃から考えると、随分と出世しました。

思えば色々とありました。

本人はそう思っているのかもしれません。

そう思っていないかもしれませんけどね。

ちなみに「と」というのは「金」の崩し字だそうです。

まとめ

いかがでしたか。

今夜は、今夜だけは歩兵の皆さんも、と金に成って、ひと暴れしようじゃありませんか。

妻はこう言うかもしれませんね。

もう、しょうぎないなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました