子育てで絶対やっておくべきこと5選

健康

タツオです!

子育ては大変です。

楽しいばかりじゃない、辛いことだってたくさんあります。

自分の時間だって多くを子供に捧げないといけないし、体力も消耗します。

それに、子育てって正解はないんですよね。

だって、そもそも子供が一人ひとり違うから。

それでも絶対にやっておくべきことがいくつかあります。

それは一体どんなものでしょうか。

ワンオペ育児にしないようにする

平日は奥さんに任せっきり、なんて人も多いんじゃないかと思います。

任せっきりでも構わないのですが、奥さんが精神的にワンオペ感を感じているようであれば、それは危険です。

育児は常に何が起こるか分かりません。

常に相談できる相手がいる、というだけでも大分心の持ちようが変わってきます。

離婚や死別などで、どうしても一人という方もいらっしゃるでしょうが、誰かしら相談できる相手は確保しておきましょう。

奥さんからの相談を、なあなあで済ませたりしてませんか。

育児に全く参加しないようでは「いくじなし」って言われちゃいますよ。

見てるだけじゃだめだぞ

叩かないようにする

3歳までは犬畜生と同じだから叩かないと分からない、しつけに体罰は必要だ、なんて未だによく言われたりします。

決してそんなことはありません。

叩いて教えると、やがて叩く子になります。

当たり前だろうが!

すぐ手が出てしまうクセがある人は難しいかもしれませんが、気を付けるようにしましょう。

ちょっと気を付けるだけでも、大分変わってくるものですよ。

子供がイヤイヤ期を迎え、ついカッとしてしまい、叩いてしまうこともあるでしょう。

叩いてしまった後に落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったりすることはやめましょう。

時間の無駄です。

過去じゃなく、より良い未来をつくるのが子育てです。

体罰を受ける子供

英語を習わせる

色々な習い事がありますね。

人気なのは水泳だったり、ピアノだったりするでしょうか。

ですが、大事なのは断然英語です。

一生その村で田んぼを耕して生きていくならいいのですが、これからの国際社会で生きていくためには必須項目ですね。

この海を渡ると広大な世界が広がっています。

そこで役に立つのは英語、得意になっておいて損はない。

英語を軸に、習い事を考えましょう。

まあ、小さい頃に習う英語のレベルなんてたかが知れているので、無理に通わせる必要はないですけどね。

どこに行こうかな

息抜き

子育てはハードワークです。

どうにか時間を捻出して、趣味に没頭したり、休んだりしましょう。

親の身体と心が健康じゃないと、子供も身体と心が健康じゃなくなります。

子は親の鏡です。

ちょっと息抜き

草抜き

お庭が雑草でボーボーじゃないですか。

気が付くと、あっという間に伸びて増えるのが雑草です。

草むしり遊び、なんつって子供にも手伝わせましょう。

雑草でボーボーの家の子供がちゃんと育つとは思えないですもんね。

これじゃ子育てどころではない

まとめ

いかがでしたか。

子育てのヒントになったなら幸いです。

子供と一緒に、楽しく親も成長していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました